二級建築士情報


電話もかかってこないので安心して資料請求できますよ。

今年度の試験日程
「学科の試験」    平成21年-月-日(日)   
「設計製図の試験」 平成21年-月-日(日)   

学科試験合格基準点
建築計画
建築法規
建築構造
建築施工
合計点
13
13
13
13
60
基準点は上記の通りです。その年の難易度によって変更される時があります。ただし、最低、この点数は超える勉強をしましょう!どんなに合計得点が良くても、一科目でも12点以下であれば不合格となります。

学科試験目標点
建築計画
建築法規
建築構造
建築施工
合計点
17
22
17
17
73
これならどうでしょうか。なにも100点とる必要はないのです。点数は建築法規で稼ぎます。各科目25点満点です。そのうち建築法規さえ22点とれば、あとの科目はなんと8問間違えても合格できます。建築法規に力を入れてください。
(注意)あくまでも上記基準点を元にしています。


インテリ家具特集①

ちょっとしたアイテムでも室内の環境ががらっと変わってきます。こんな情報にもなにか得るものがありますね。

インテリ家具特集②

こんな収納家具があれば部屋はスッキリします。




解答速報について

各資格学校にて学科試験の解答速報が掲載されています。

もし結果が各科目13点以上、総合計60点以上の場合は製図試験の取り組みを開始したほうがいいと思いますよ。

たまに基準点が変更されたりして各科目13点以上あるけど総合計60点とか、総合計が70以上あっても13点の科目がある場合ってすごい不安ですよね。

製図試験の勉強に力がはいらないですよね。

でも大事なことは、「何が何でも建築士になるんだ」という強い決意があるのかどうなのかが問われると思います。「もし落ちてたらどうしよう」なんて迷いがあれば前にはすすめないです。

今年がダメなら来年チャレンジするんだという楽観主義でいきましょう!

今年の学科試験の結果が上記のように微妙な人も製図試験の勉強をしていきましょう。

製図試験は早くすればするほど、早く練習すればするほど有利なのは間違いないですよ。





試験、お疲れ様でした

ながらくご無沙汰してしまいました

昨日は本当にご苦労様でした。今日はゆっくり休んでください。

ちなみに弟は69点(解答速報による)だったそうで、各科目13点以上あったそうです。ほぼ合格かな!?

ちょっとゆっくり休んで製図試験に挑戦しましょう!

試験勉強に挑戦されている皆さんへ

久しぶりに更新します。最近は建築関係の講習会に参加しています。先日も太陽光発電の講習会に参加しました。

先月は耐震診断、耐震工事に関する講習会に参加しました。当日は壁のN値計算や基本的なことの試験もありましたが、無事に試験に合格。

なんとか耐震診断認定者の資格をとることができました。

このご時世、二級建築士なんて意味あるの?って思う方もいるかもしれませんが、この資格を生かすも殺すも自分次第です。

仕事がなくて不安なかたもいるでしょう。不景気な要因は様々あります。でも環境のせいにばかりしていると前にはすすめません。時間があるこの時にしかできないこともあるはずです。仕事がないのは不景気だからという発想ではなく、自分に、または自分の会社に技術力がないから、マーケティングができていないから等、客観視することも大事です。足りないものがあれば補っていけばいいだけです。まずは前向きに前進していきましょう!

独学での勉強って本当に大変だけど、大きく変わるチャンスです。上記の耐震診断の講習会も建築士の資格がなければ受講できませんでした。

大きく羽ばたくためのステップなんでもうすぐ試験です。悔いなく勝負に打って出ましょう!

あと、体調管理には気を付けてくださいね。

受験申込スタート

 下記の日程で二級建築士の申込み用紙が配布されます。行けるときに行きましょうっていうか行ける状況をつくってくださいね。

配布期間:平成21年4月6日(月)~4月17日(金)
       (ただし、4月11日(土)、12日(日)は除く。)
 
配布時間:午前9時30分~午後4時30分


下記の日程で受験申込みがはじまります。余裕をみて初日で行くくらいの気持ちで申込をしましょう。

受付期間 平成21年4月13日(月)~4月17日(金)

受付時間 午前10時~午後4時

(注)日程の確認をよくしておいて下さい。


